
年齢だけじゃない。

私はどうやら料理も田舎っぽいらしい。まあ農家で育ったわけだし、否定はできない。料理家の土井善晴さんは「食べ終わるまでおいしい」のがよいと言っていて、私はそれを忠実に守っているつもりなので、ごはんの味つけもやさしい。(薄いとは言わない。)最近はおばあちゃんが作るお惣菜の絶妙な甘さ加減にはまっていて、砂糖はいつもより少し思い切って使うことにしている。最近は、引っ越し先のインテリアについて、というより理想のインテリアとはなにか考えて、悶々した日々を過ごしていた。だけど、そこでも気づいた。私の憧れはおばあちゃん。「おばあちゃん」の概念ってなんだろな。だけど確かにおばあちゃんなんだよな。